委託費はベンチマーク比較が難しいため
専門知識が不足しており
委託は部門ごとに契約しており
現状の委託業務を見える化し正しく評価したうえで、質の向上と費用適正化の両立を図るためのプログラムです。
契約担当者と当社の担当チームが協働で推進しますが、意思決定が重要になるため経営層にも参画いただきます。
まずは、委託契約のデータ化と他院比較を行います。役務系については、職員及び事業者へのアンケートとヒアリングにより定量的・定性的な評価を行います。それを基に担当者と協議しながら次の作業を実施していきます。
業務仕様の精査・見直し
委託事業者との交渉・調整
経営層への報告・提案
事業者選定手続き
委託契約の情報が整理され、コスト削減余地が把握でき、委託契約ごとの業務レベルと仕様見直しのポイントが明確になります。 加えて以下の付帯効果が期待できます
現場の実態やローカルルールが判明する
評価基準が明確になり質が向上する
業者とのパートナーシップが構築される
DALIからの新着情報・お役立ちコンテンツを定期的に配信いたします。